産後の抜毛にオススメの育毛剤○選

産後の抜毛対策にオススメの女性用育毛剤5選


産後の抜け毛って尋常じゃないほど抜けますよね。また、抜け毛だけでなく薄毛やフケ・痒みまで気になってしまいます。
筆者の場合は、何か症状を和らげる方法はないかと色々調べてみると、女性向けの育毛剤が良さそうだということを知りました。でも実際に「育毛剤、使ってみようかな」と思っても、母乳に影響するかもしれないといった不安がありました。

今回は、産後の抜け毛症状で「このままでも恥ずかしいし子供のためにも旦那のためにも、産後の抜け毛をなんとかしたい」と思っているママさんのために、育毛剤の使用について出来るだけ詳しく解説します。

早めの対策を!抜け毛が始まりだした「今」が始め時

あるアンケート調査では約7割の女性が、産後の抜け毛で悩んでいると言われています。現在進行形で産後の抜け毛で悩んでいる方はもちろんのこと、これから出産するという方も他人事ではありません。

抜け毛が始まり、薄毛が気になりだしたその時になって初めて抜け毛の対策を行うのではもはや遅すぎる・・・ということにもなりかねません。
一般的に育毛剤は即効性があるものでなく、数ヶ月使用することでその効果があらわれてくるものです。そのため、産後の抜け毛対策は、早めに行うことが大切です。

出産した後すぐに抜け毛が始まるわけではなく、だいたい産後2~3ヶ月で抜け始めたという方が多くいます。
妊娠中は女性ホルモンの分泌が通常よりも多くなりますが、出産後はもとの女性ホルモンの分泌量へと戻っていきます。
女性ホルモンは抜け毛や薄毛を抑制することの出来るホルモンでもあり、女性ホルモンの分泌量が産後、急激に減少してしまうことで抜け毛がお起こります。一人一人女性ホルモンの分泌量などが異なるため、いつから抜け毛が始まるとは断言することが出来ませんが、だいたい産後2~3ヶ月で抜け毛が始まるということを頭に入れておきましょう。

授乳中の育毛剤、母乳の安全を考えて3つの条件

産後の育毛剤使用を検討するときに注意すべきポイントは次の3つです。

  1. 無添加無香料
  2. 天然成分使用
  3. 産後の抜け毛用として認められている

これら3つ条件は、母乳を飲む赤ちゃんのことを考えてのものです。
産後の抜け毛で悩んでおり、育毛剤の使用を検討しているという方は、赤ちゃんのことも考えて上記3つの条件が含まれている育毛剤を選ぶようにするといいでしょう。
 

たくさんある育毛剤の中から5つを厳選紹介

一口に育毛剤と言っても、世の中には数多くの商品が販売されています。価格や成分もそれぞれ違うし、初めて選ぶときはどれを試すのが良いのか悩んでしまいます。ここでは世の中の評判を踏まえ、筆者が選んだ代表的な女性用育毛剤を5つ紹介します。

1.ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤は天然由来成分を56種類も配合しており、無添加・無香料の育毛剤です。さらには妊娠中・産後の方でも使用できると認められている育毛剤のため、産後の抜け毛でお悩みの方にはおすすめの育毛剤です。
しかも嬉しいのがパッケージのデザイン。まるで化粧水のようなパッケージのため、育毛剤を使用していることを隠したいと思っている方にもおすすめです。

2.マイナチュレ

マイナチュレは、テレビショッピングなどでも紹介されているため、この育毛剤なら知っているという人もいるのではないのでしょうか。昔からテレビショッピングなどで紹介されている分、実際の利用者からの信頼度も高いことでしょう。
女性の抜け毛・薄毛の原因についてとことん研究し、開発された育毛剤がマイナチュレです。そして無添加・無香料で天然由来成分を配合しています。ノズルが頭皮に直接塗りやすいタイプなので、忙しいママでも簡単に塗ることができるでしょう。

3.薬用ハリモア

無添加・無香料、さらにはノンシリコン。そして天然由来成分が25種類配合されています。
薬用ハリモアは育毛効果だけでなく、美しい髪へと改善する効果も期待されていることが特徴的です。これ1本で抜け毛・薄毛の改善、ハリ・コシ・ツヤのある髪へとなれる可能性があるのです。
そして育毛剤だと聞いて目を疑うようなパッケージ。パッケージの色は赤茶色でとってもオシャレ、まるで高級な化粧品のような形をしています。

4.長春毛精

長春毛精は、「お客様満足度97.2%」という高い支持率、女性ホルモンの減少が原因で起こる抜け毛・薄毛のことを考えて作られた育毛剤です。つまり産後、女性ホルモンの減少が原因で抜け毛や薄毛にお悩みの方には、ぴったりの育毛剤だといえるでしょう。
肌に優しい自然由来の和漢植物に注目して作られ、無着色・無香料で安心して使って頂けます。

5.ワカ(WAKA)

ワカの特徴といえば、厚生労働省に規格をクリアし、水で成分を薄めていないということ。ほとんどの育毛剤が成分を水で薄めてしまうため、その分育毛効果も減少してしまう可能性が懸念されています。
ですがワカは水で薄めていない分、育毛効果の期待度も高いのです。さらには天然素材のみを使用、無添加・無香料のため安心して使用することが出来るでしょう。
 

上に挙げた5つの育毛剤について、成分や効果・価格などをもっと詳しく知りたい方は、利用者の口コミ評価が掲載されている育毛剤のポータルサイトを見て比較検討してみると良いでしょう。実際の利用者の感想は必ず参考になるはずです。

おわりに

約7割の女性が、産後の抜け毛の悩みを抱えています。しかたのないことだと分かっていても、どうにかしたい。でも育毛剤って母乳に影響しそうで怖くて使用できない、という方は実際多くいらっしゃいました。
ですがここで紹介したように、育毛剤の中にも産後に安心して利用できるもがいくつもあります。
産後、育毛剤の使用でお悩みの方は無添加・無香料で、自然由来成分配合、産後の抜け毛用として認められている育毛剤を使用するようにしましょう。

The following two tabs change content below.
育毛ママ

育毛ママ

ママのための育毛チェキは、出産後の脱毛について不安に思うママさんのためのサイトです。 出産に依る脱毛を正しく知れば何も怖くありません。